HOMEへ戻る

株のメリット・デメリットは?


株のメリット

 もちろん、「株式で利益を得る」ということです。
 株主になれば、次のような権利を得れます。

 株主として得られる権利

  値上がり益
   
キャピタルゲインと言います。よく聞く言葉ですね。
   たとえば20万円の株が30万円に値上がりしたら、10万円の値上がり益ですね。

  配当
   
インカムゲインと言います。これもよく聞きますね。
   たとえば、中国電力の株を100株持っていると、年間で4000円、配当金がもらえます。

  株主優待など

   たとえば、ドクターシーラボを1株持っていると、(H17.10月現在で17万円ほど)
   優待は1万円相当の品物が届きます。
   (ただし、決算月の権利確定日まで持っていることが必要)

 会社の経営に参画する権利
  株主総会における議決権など
   ま、これはあんまり関係ないですね。
   でも1株でも株を持っていたら、株主なんですよ。
   株主総会に参加できるのです。

 もう1つ、株をするとすばらしいことがあります。
 昔から、「若いときに自分に投資しなさい。」と言われます。
 株式投資はまさに、「自分に投資する」ということになります。
 株を買うときには、株価の動きを自分なりに推測します。
 これからどの業種のどの企業の業績がよくなるかな?
 などと考えたり、研究したりするようになります。
 その予測の元に株を買って、思ったとおりに値上がりして利益をだせればとても嬉しいです。
 でも自分の予想に反して下がって損をしたとしても、
 どうしてだったんだろう・・・と考えて、経済や世の中のしくみを知ることができます。
 株とは、「勝つか負ける」かではなく、「勝つか学ぶか」なんです。

 株を買うと、新聞やテレビのニュースがとてもおもしろくなってきます。
 そして新しい知識をどんどん得ようとし始めます。
 どんどん世の中のことに興味が出てきて、視野が広がっていきます。
 こうして、自分を高めていくことになるのです。 

 それから、「私は株をしているんだ。」というと、
 周りの人にちょっと誇らしくて、「へえ〜〜、すごいね。」と尊敬の目で見られて、
 優越感を持つこともできます。
 ま、儲けていれば、の話ですけど。
 (損ばかりしていると、白い目で見られます。)

株のデメリット 

 株のデメリット・・・そりゃあ、もう・・・
 株で損をして、資産が減ってしまうことです。
 最悪の場合は、倒産して紙切れになってしまうこともあります。
 そうならないためにも、銘柄選びには気をつけないといけません。

 あとは・・・
 慣れるまでは、持ち株の値動きが気になってひやひやすることでしょうか。
 精神的に落ち着かないかもしれません。
 でも、慣れたら少しぐらいの値動きには動じなくなります。
株式投資での4つの大切なことへ


HOMEへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送